背中ニキビ治療 | なつクリニック美容皮膚科・形成外科

背中ニキビ治療 | なつクリニック美容皮膚科・形成外科 - なつクリニック/西宮北口駅前

背中ニキビとは

背中ニキビは、特に皮脂の過剰分泌や汗、シャンプーなどが原因としてあげられます。毛穴に皮脂・角質・汚れが詰まってしまった場合、ニキビの原因アクネ菌が通常よりも大量発生してしまいます。多くなりすぎてしまったアクネ菌により、毛穴が傷つけられ、炎症や化膿を引き起こしニキビとなります。
また顔のニキビ同様、食生活の偏りによるビタミン不足や、睡眠不足、ストレス、運動不足、乾燥など原因は様々です。女性の場合、生理時のホルモンバランスの乱れなども背中ニキビの原因となります。
また悪化させてしまうことで、ニキビ跡が色素沈着を起こし元の状態に戻すにはかなりの時間がかかります。そうなる前に、あきらめず早めの治療をおすすめします。すでに跡になってお困りの方もあきらめず治療を始めていきましょう。

背中ニキビ、ニキビ跡 治療内容

なつクリニックお勧めの組み合わせ治療

ケミカルピーリング

ニキビに対して一番の効果を発揮するのがケミカルピーリング。ケミカルピーリングは、余分な角質を除去し肌のターンオーバーを促進させる治療です。老廃物や皮脂の掃除もしてくれるため、アクネ菌を防ぎ、ニキビが出来にくい肌質へと改善していきます。

ビタミンCイオン導入

毛穴を引き締め、また皮脂分泌の抑制効果をもたらします。ビタミンCを塗布するだけよりも50~70倍お肌の奥に浸透していき、皮脂抑制効果を発揮します。ケミカルピーリング、スキンスクライバー後は、余分な角質が除去されて有効成分が浸透しやすくなっており、同時に行うことで更なる相乗効果が期待できます。

ハイドロキノンイオン導入

茶色くなった色素沈着に。ハイドロキノンは『肌の漂白剤』と言われることもあるほど、高い美白効果があります。メラニンの生成を強力に抑えることができる美白剤とされており、シミのように茶色くなってしまった跡を薄くしていきます。

スキンスクライバー

超音波の乳化作用を利用して、通常なかなか取り除くことの出来ない皮溝や毛穴の汚れ、ザラツキを取り除き、お肌に負担なく老化角質を優しく除去します。

症状別おすすめ治療法

ポツポツとできる白いニキビ

白ニキビはでき始めのにきびであり、毛穴に余分な皮脂が溜まった状態です。先端が白く盛り上がり、芯をもっているのが特徴です。この状態のニキビは比較的簡単にケアすれば治る場合がほとんどです。ただし潰してしまうとさらに悪化する可能性もありますので、早めの処置が大切です。

毛穴に詰まった黒いニキビ

白ニキビが進行し、毛穴に溜まった皮脂が酸化して黒くなった状態です。きちんと治療をすれば、キレイに完治できます。皮脂が毛穴にたまらないようケアすることが大切です。

ケミカルピーリング

ニキビに対して最も効果を発揮する治療です。余分な角質を除去し肌のターンオーバーを促進!老廃物や皮脂の掃除もする為、アクネ菌を防ぎ、ニキビが出来にくい肌質へ改善していきます。

ビタミンCイオン導入

毛穴を引き締め、皮脂分泌の抑制効果をもたらします。ビタミンCを塗布するだけより50~70倍お肌の奥に浸透し、皮脂抑制効果を発揮!ケミカルピーリング、スキンスクライバー後は、余分な角質が除去され有効成分が浸透しやすくなっており、同時に行うことで相乗効果が期待できます。

ビタミンCイオン導入

ひどく炎症を起こした赤いニキビ

赤ニキビは白・黒ニキビが悪化したもので、毛穴が炎症を起こして赤く腫れあがっている状態です。アクネ菌が毛穴の中で大量発生したことにより、毛穴を傷つけて炎症を起こした状態で、膿が溜まったり痛みがある場合もあります。さらに悪化すると肌にダメージを残してしまい、ニキビ跡となってしまいます。そうなる前になんとしても防いでいかなくてはいけません。

ニキビ跡

初期状態の時に適切なケアをしなかったり、お手入れ方法が間違っているとシミのような色素沈着が発生してしまいます。にきびよりも跡を完治するにはかなりの時間がかかります。そうなる前のケアも大変重要です。クリニックでもホームケアでも徹底して治療をしていかれることをおすすめします。

トレチノイン外用

トレチノインはビタミンAの誘導体で、米国FDAではシワやニキビの治療薬として認可されており、多くの患者様に皮膚の若返り薬として使用されています。

トレチノイン外用

ハイドロキノン外用

ハイドロキノンは強力なメラニン抑制作用のある美白剤です。クリニックで処方するハイドロキノンの美白効果は非常に高く、毎日継続して使用することにより徐々に効果が表れます。

ハイドロキノン外用

APPS+E(APP+TPNa)クリーム

使い続ける事で、ニキビの予防だけでなく、皮脂の分泌量を抑制します。またニキビの炎症を鎮める効果もあるので、今あるにキビに対しても有効です。抗炎症作用により赤みの改善にも有効で、美白効果により色素沈着の改善も期待できます。

APPS+E(APP+TPNa)クリーム

APPS+E(APP+TPNa)ローション

APPS+E(APP+TPNa)ローション

デコルテ・胸のニキビ

胸やデコルテは皮脂の分泌が多く、毛穴が詰まりやすいので背中よりもニキビができやすい場所です。女性で胸元を露出する服をよく着る方は、紫外線を受けやすく、汚れも溜まりやすくなってしまいます。胸のニキビは常に清潔を保つことが重要です。汗をかいたらこまめに拭きとり、顔と同じようにスキンケアをしましょう。

ビタミンCイオン導入

「ブライダルエステ」をご希望の方は時間に余裕を持って始められることをおすすめいたします。

(税込表示)